人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武蔵野の紅葉

武蔵野の紅葉_a0018146_23173459.jpg

武蔵野の紅葉_a0018146_23174455.jpg
それは、居間のカーペットにいる茶太郎が、長く伸びて寝転がっている所からわずか1.5m向こうの出来事だった。今朝、鳩が飛んできてベランダの手すりに止まったのだ。窓ガラス越しにも翼の音はかなり高く響いた。鳩狩りが悲願の茶太郎にとっては、もっと大きな音に聞こえたにちがいない、と、私は思った。なのに、なのに、、、茶太郎ときたら、まるっきり気がついた様子がない。「鳩だよ!」と窓の外を指し示してみても、ぼけぇ~っと私の顔を見つめるだけ。鳩はといえば、悠々とあたりを見渡して、そして優雅に飛び去っていった。

そりゃあぁまぁ、私は出かける寸前だった。その様子を茶太郎は首だけひょこっと上げて見ていたに違いない。でもね、猫は、狩が命。どんな時だってチャンスを逃してはいけないわ。そもそも、うちにはれきっとした(ってどんなんだ?)茶太郎という猫がいるのに、なんで鳩にランディングされなきゃいけないんだ?座敷猫やんね、情けなかぁ~!と、思いながら帰途に着いた。玄関を開けた瞬間に足にパシッと当たるものがあり、とてとてとてっと奥に走り去る足音がした。私を相手に狩の真似をしてどうするの、鳩に舐められて、くやしいぞ、と、追いかけて、仰向けにころがして顔を覗き込んだ。茶太郎は力を抜いて、そのままの姿勢でくりっと目を動かす。そして、視線が合ったと思う間もなく、ますます全身弛緩して、目を細めて、そして、ゴロゴロニャッと鳴いた。
by kaho_nomi | 2004-11-11 23:16 | 一応どうにか、風景写真

日常目にする何気ない時の移ろいを日記風にアップしています。デジカメはCamedia C-755UZ使用。


by kaho_nomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31